FC2ブログ

テレビ離れとその先へ

最近よく言われている「テレビ離れ」についてのブログです。テレビ離れの先にあることについても考えていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

テレビ離れの原因・理由(2)

・クイズ番組やトーク番組
まずは最近多いクイズ番組について。
最近のクイズ番組は昔と全然違う。おバカ番組みたいな傾向が強い。(わざとに)バカを装う出演者の方々を見てると、そう思います。
(小中学校の教科書に載っている程度の問題を)わざと間違えて笑を取るって言えばいいのだろうか・・・。出演者も、そういった芸人さんやタレントさんが多数出ている。
最初のうちは面白いかもしれませんが、すぐに飽きます。
もう一つアレなのが、CMをはさんだりスタジオでのトークやらでクイズの正解を言うまでの時間が長いですね。これが一番疲れます(見ているだけなのに)。
【参考】番組構成のせいでCMが非難の対象に
クイズ番組というより、バラエティー番組に近いですよね。わざわざ見たいと思いません。そして何より、クイズ番組増え過ぎ。


トーク番組について。
たいてい出演しているのはお笑い芸人・タレントさんやらで、ひな壇に座っています。芸能界の内輪ネタみたいな話が多いです。正直、どうでもいいです。見ていて退屈します。まぁ、定番番組かもしれませんがねぇ。なんか内輪で盛り上がって騒いでいるだけの番組にしか見えない。面白い人には面白いだろうけど、わざわざ見たいと思わない。


ついでに言うと、似たような番組が多い。本質的に、お笑い番組・バラエティー番組・トーク番組はどれも似たり寄ったりでつまらない。すぐに飽きます。
この3つの番組の共通点
・とにかく笑って騒いで盛り上がる
・わざとらしい、大げさなリアクション
・とにかく大笑い
・スタジオの観客も大笑い
・内容に乏しい
・CMまたぎ(山場CM
・民放の番組に多い
・ゴールデンタイムに多い
などでしょう。

(3)に続く

[ 2010/08/03 20:14 ] テレビ離れの原因 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

小森 光一

Author:小森 光一
自称メディア共存推進派
こちらの記事を参照)

タグクラウド
アクセス解析


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。